2011年 06月 22日
ヨットスクール
|
一昨年より機会を見つけディンギー(1~2名乗りのヨット)に挑戦してみたいと思っていたけど、今回やっと実現。
クルーザーやカタマラン(双胴の大型ヨット)は操船した事が有るけど、風を敏感に感じられるディンギーに魅力を感じていた。
ヨットスクールは3日間で、
初日は学科
ヨット各所の呼称・理論・ロープワーク等々を教室で教わりその後、陸上で帆やロープの張り方・ラダーの取り付け方・重要なチェック箇所等々出廷準備を行った。
陸上でではあるが実際ヨットに乗り込みタックの練習。
2日目
受講者2名にインストラクター1名が付き初日に習った事を実践(出帆の準備)
出帆準備が整い3名で出帆、当日はほとんど無風状態で走る事は出来なかったが繰り返しタックの練習。
風が無いために風が無くても進む方法も習った(貴重な経験?)
授業が終わる前に沈起こしの実習をしたが、これはヨットが沈した際に必要と成るテクニックで風が有れば風を利用し楽に沈起こし出来るそうだが無風状態の為風の力を借りるわけには行かず時間と体力で無事沈起こしも成功。
舟艇、セールなどを水洗いし片付けし2日目終了
3日目
出帆準備も少し慣れ早々に出帆。
ハーバー付近は微風なれど何とか進み(牛歩?亀歩?)水路の中ほどに来ると風もましに成り人歩程度に… この間、繰り返しタックの練習・ジブセールとメインセールのコントロール
水路の出口に近づくに連れ益々風が強くなりメインシートを調整しながらセールの張りを加減。
ハルが傾くくらいの風を受けつつ快走。
ヨットは究極のエコかもしれませんね。 風が無いとど~にも成りませんが…^-^
実技終了後には修了証書を頂き、レンタルヨットも借りれ独自に帆走可能と成ります。
楽しい実技講習でした。
クルーザーやカタマラン(双胴の大型ヨット)は操船した事が有るけど、風を敏感に感じられるディンギーに魅力を感じていた。
ヨットスクールは3日間で、
初日は学科
ヨット各所の呼称・理論・ロープワーク等々を教室で教わりその後、陸上で帆やロープの張り方・ラダーの取り付け方・重要なチェック箇所等々出廷準備を行った。
陸上でではあるが実際ヨットに乗り込みタックの練習。
2日目
受講者2名にインストラクター1名が付き初日に習った事を実践(出帆の準備)
出帆準備が整い3名で出帆、当日はほとんど無風状態で走る事は出来なかったが繰り返しタックの練習。
風が無いために風が無くても進む方法も習った(貴重な経験?)
授業が終わる前に沈起こしの実習をしたが、これはヨットが沈した際に必要と成るテクニックで風が有れば風を利用し楽に沈起こし出来るそうだが無風状態の為風の力を借りるわけには行かず時間と体力で無事沈起こしも成功。
舟艇、セールなどを水洗いし片付けし2日目終了
3日目
出帆準備も少し慣れ早々に出帆。
ハーバー付近は微風なれど何とか進み(牛歩?亀歩?)水路の中ほどに来ると風もましに成り人歩程度に… この間、繰り返しタックの練習・ジブセールとメインセールのコントロール
水路の出口に近づくに連れ益々風が強くなりメインシートを調整しながらセールの張りを加減。
ハルが傾くくらいの風を受けつつ快走。
ヨットは究極のエコかもしれませんね。 風が無いとど~にも成りませんが…^-^
実技終了後には修了証書を頂き、レンタルヨットも借りれ独自に帆走可能と成ります。
楽しい実技講習でした。
by nick726
| 2011-06-22 01:08
| カヌー/Canoe