2014年 05月 15日
コミュニティー内の交通事故
|
900世帯程度のコミュニティだが東西に走る商店街通りが一本、南北に2本の大きな通りがコミュニティを3ブロックに分割している。
昨日正午の事故は救急車1台、パトカー3台、消防車1台、レスキュー車1台の大出動で
何事かと外に出ると出会い頭の事故で1台は横倒しに成っていて運転手は車内に閉じ込められていた。
一旦停止を無視し突っ込み側突、側突された車は横転。 ドアがつぶれ開かなくて出られなくなったようだ。
双方とも大きなけがは無かったようで警察の事情聴取後、念のため救急車で病院に。
大した怪我では無かった事が不幸中の幸いだった。
当地は八幡工業団地に隣接しているため特に朝夕の通勤時間帯にはショートカットに成る事も有り通り抜ける車が多く30kmの団地内速度制限にも拘らず倍近くで走る車、一旦停止無視、クラクションを鳴らしながら通り抜ける等々、出合い頭の事故も多発している。
もう何年も前から近隣コミュニティ自治会や八幡工業団地への申し入れ、警察への協力申し入れ等で通り抜けの車は一時的には減るのだが…
市や警察への申し入れでミラーの増設、主要交差点の接近車両表示、カラー舗装等、出来るところは徐々に改善されているものの根本的解消法は周辺道路の利便性を高めるしか手はないと思われる。
昨日正午の事故は救急車1台、パトカー3台、消防車1台、レスキュー車1台の大出動で
何事かと外に出ると出会い頭の事故で1台は横倒しに成っていて運転手は車内に閉じ込められていた。
一旦停止を無視し突っ込み側突、側突された車は横転。 ドアがつぶれ開かなくて出られなくなったようだ。
双方とも大きなけがは無かったようで警察の事情聴取後、念のため救急車で病院に。
大した怪我では無かった事が不幸中の幸いだった。
当地は八幡工業団地に隣接しているため特に朝夕の通勤時間帯にはショートカットに成る事も有り通り抜ける車が多く30kmの団地内速度制限にも拘らず倍近くで走る車、一旦停止無視、クラクションを鳴らしながら通り抜ける等々、出合い頭の事故も多発している。
もう何年も前から近隣コミュニティ自治会や八幡工業団地への申し入れ、警察への協力申し入れ等で通り抜けの車は一時的には減るのだが…
市や警察への申し入れでミラーの増設、主要交差点の接近車両表示、カラー舗装等、出来るところは徐々に改善されているものの根本的解消法は周辺道路の利便性を高めるしか手はないと思われる。
by Nick726
| 2014-05-15 13:17
| 自治会活動