2010年 10月 13日
携帯電話水没!
|
今年1月末に購入した最上級の防水携帯F-02Bだが半年使用後、防水仕様なので洗面台に水を張り水洗いしたが液晶部分に水が浸入したようなシミが見られ為、表面の水分をタオルで拭き取りバッテリー蓋を外したところ内部に水滴を確認。
水滴や湿度による内部ショートを避けるためバッテリーを外しダイビング用のカメラ・ビデオの防水ケースに使用する乾燥剤と携帯をジップロックで密封し保管。 翌日(8/5)、十数年来利用している桔梗が丘のドコモショップに持ち込み確認してもらった所、水濡れシートが反応しておりメーカに送ってもらう事とした。
それから10日後位に、メーカの分析結果が出てきたが水濡れシートが反応していてユーザーの責任による不具合なので修理するなら三万何がしか掛かるとの事。
返却されたレポートの内容はそれだけしか記載されておらず、何を持ってユーザーの責任と云うのか納得できずクレーム。
さらに分析をするとの事であった。
以後2ヶ月何のおこ沙汰も無く10/7だったか、メーカからの報告書が上がって来て今度はコネクターカバーに変形が見られそれが原因で水濡れシートが反応したとの事。
その変形はユーザー責任と云う。
確かにダイビングなどで10日前後、家を空けるときは充電台はかさばるので持っていかずコネクターから充電した事は有るがカバーが変形するような取り扱いをした覚えも無く、普通に数回キャップを開け閉めして水が入るような変形をするキャップなら部品不良か設計不良と考えざるを得ない。
それに加え理解できない事はキャップが変形した事でディスプレー部分にも水が入る? それは無いでしょう! (ディスプレー部の濡れに関する説明はなし)
IPX8の防水性能(1.5mの水深で30分放置でも電話機としての機能保持)を持つとうたっているので洗面台で水洗いしユーザー責任と云われるとこの防水性能はなんなのと思うのは当然のことではないだろうか。
ネットで調べたら同様のケースが多々見られ、メーカー/販売店に押し切られユーザーは泣き寝入りしているようだ。
ちなみに、携帯保障に入っているので五千円強で修理可能なのだがお金の問題ではなくて納得できないので時間が許す限り説明を求めて行くつもりでいる。
水没トラブルを経験された方はレス頂ければ幸いです
水滴や湿度による内部ショートを避けるためバッテリーを外しダイビング用のカメラ・ビデオの防水ケースに使用する乾燥剤と携帯をジップロックで密封し保管。 翌日(8/5)、十数年来利用している桔梗が丘のドコモショップに持ち込み確認してもらった所、水濡れシートが反応しておりメーカに送ってもらう事とした。
それから10日後位に、メーカの分析結果が出てきたが水濡れシートが反応していてユーザーの責任による不具合なので修理するなら三万何がしか掛かるとの事。
返却されたレポートの内容はそれだけしか記載されておらず、何を持ってユーザーの責任と云うのか納得できずクレーム。
さらに分析をするとの事であった。
以後2ヶ月何のおこ沙汰も無く10/7だったか、メーカからの報告書が上がって来て今度はコネクターカバーに変形が見られそれが原因で水濡れシートが反応したとの事。
その変形はユーザー責任と云う。
確かにダイビングなどで10日前後、家を空けるときは充電台はかさばるので持っていかずコネクターから充電した事は有るがカバーが変形するような取り扱いをした覚えも無く、普通に数回キャップを開け閉めして水が入るような変形をするキャップなら部品不良か設計不良と考えざるを得ない。
それに加え理解できない事はキャップが変形した事でディスプレー部分にも水が入る? それは無いでしょう! (ディスプレー部の濡れに関する説明はなし)
IPX8の防水性能(1.5mの水深で30分放置でも電話機としての機能保持)を持つとうたっているので洗面台で水洗いしユーザー責任と云われるとこの防水性能はなんなのと思うのは当然のことではないだろうか。
ネットで調べたら同様のケースが多々見られ、メーカー/販売店に押し切られユーザーは泣き寝入りしているようだ。
ちなみに、携帯保障に入っているので五千円強で修理可能なのだがお金の問題ではなくて納得できないので時間が許す限り説明を求めて行くつもりでいる。
水没トラブルを経験された方はレス頂ければ幸いです
by nick726
| 2010-10-13 00:03
| 他/Others